タタミスト 白鳥畳店
よくあるご質問 お問い合わせ サイトマップ


畳のこと、子育てのことなど日々感じたことを綴っています。
by tatamist
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
<   2009年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧
節分
今日はバレンタインでしたね。
家で4歳の娘が、067.gifまぜて焼くだけ という簡単なチーズケーキ作りに挑戦しました。最近、料理やお菓子などを手伝うことが楽しいらしく週末はよく手伝いをしています。
チーズケーキも上手にできてました。

先週は節分でしたね。娘の保育園には毎年鬼031.gifがやってきます。もちろん今年も現れました。
節分まえに担任の先生から「先生が鬼につかまったら助けてくれる?」と聞かれた娘は「ひとりじゃ怖いからみんなで助けるよ」と約束したそうです。しかし当日になると、「oo君たちが助けるからいいよ」と言いだしていました。
どうなることやらと思っていたのですが、節分当日には鬼はきませんでした。
次の日保育園にいってみると・・・窓に鬼の手形、廊下に鬼の足跡、年長さんのクラスには鬼がくるという手紙がありました。
数日前に幼児クラスで豆やいわしを買い出し、火をおこしいわしを焼き、そのにおいを服につけました。その服は鬼がくるまで保育園で保管してくださいました。
当日、その服をきて、豆が入ったポシェットをかけて準備万端で鬼を待っていたようです。
ついに鬼が登場。怖くて逃げ回ったそうです。泣いちゃったとも言ってました。
そして、先生がつかまってしまった時、娘は・・・先生の話では、近くにいたのは娘だけだったそうです。つかまってしまったのを見て、娘は一度だけ豆を投げると急いで逃げていったそうです。
本人に聞くと、「先生つかまったから、後ろに鬼がいないのみてからお豆投げたよ。それから逃げた」と自信満々に言ってました。本人としては助けたつもりのようです037.gif
[PR]
by tatamist | 2009-02-15 00:12 | 近況報告

ファン申請

※ メッセージを入力してください