タタミスト 白鳥畳店
よくあるご質問 お問い合わせ サイトマップ


畳のこと、子育てのことなど日々感じたことを綴っています。
by tatamist
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
<   2010年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
夏祭り
こんばんは 今日も暑い一日でしたね。

今日は、先週土曜日に行われた保育園の夏祭りの事を書きたいと思います。
まず、年長さんがおみこしをかつぎ近所をまわるところから始まりました。そして、保護者、先生、子供達と港かっぽれを披露させていただきました。

その後に食事をし、遊びのコーナーへ019.gif
まず、お面づくりから・・・すきな絵を選び子供たちが自分で色をぬります。
娘はいるか、息子はかぶとむしを選びました。娘はさすが一年生037.gif上手にできあがりました。息子はものすごい勢いで、線など関係なしに力強くぬっていました。
もちろん息子はあっという間にぬり終わりゴムをつけてもらいに行きました。そこで「お名前は?」
と聞かれた息子は「かぶとむし」と自信満々に答えていました003.gif思わずみんなで笑ってしまいました。息子は?という感じでしたが。

その後はスーパーボールすくいへ。金魚すくいの時のと同じのでやるのですが、子供達がなかなかすくえないらしく、中の紙を二枚にしてくれてありました。そのせいか息子はとても上手にたくさんとることができ満足したようです。その中から4つ気に入ったのをもらってきました。

遊びと食事が終ると、今度は盆踊りに花火大会。娘は卒園生だけあってみんなの中に入り一緒に踊ってきました。花火大会もいつの間にか、友達と一番前をゲットしてみていました。
あっという間の時間でしたが、家族そろって楽しく過ごしてきました。準備してくださった役員さんや先生方ありがとうございました。
今週の土曜日は町内の夏祭りです。娘がおみこしをかつぎます。二時間ほど暑い中を練り歩きます。初めてなので少し心配ですが、本人はとても楽しみにしているようです。がんばれ066.gif
[PR]
by tatamist | 2010-08-05 22:40 | 近況報告
港かっぽれ
こんばんは 
雨が降ったり暑かったり・・・変な天気ですね002.gif

先週は子供達にとっては忙しい週末となりました。
まず、娘は初めての長期夏休みです。(今までは保育園だったので休みは一週間程度でした)
そして、金曜日は清水の港かっぽれに参加、土曜日は息子の保育園の夏祭りです。
今日は、まず港かっぱれのことについて書きたいと思います。

子供達がかっぽれに参加するのは去年に続き二回目です。かっぱれのチームは、去年保育園の保護者と園児達で結成されました。(参加者募集中ですので、興味があるかたは是非連絡下さい)
当日、昼間に雨が降りちょっと心配しましたが、夜はとても暑く雨も降りませんでした。
まず、始まる前に姉弟仲良くかき氷をひとつ完食してかっぽれに臨みました。
息子は踊らず走りまわってばかりのため保育園で借りた乳母車の中にお友達とのせました。
途中、保育園の先生方が見に来てくださり先生方のお世話に・・・。先生を振り回していました。
先生方ありがとうございました。あんなところでまでお世話になりすいません008.gif
娘は・・・頑張りましたよ。二時間しっかりと歩き、踊りました。お友達もたくさんいたので、練習の時もそうでしたが、とても楽しく過ごしたようです。上手に踊れていました。071.gif
娘は来年も頑張る016.gifとはりきっています。
そうそう、あまり暑くて汗をたくさんかいたので、帰りはかき氷を一つずつしっかり完食しました。
[PR]
by tatamist | 2010-08-03 20:11 | 近況報告

ファン申請

※ メッセージを入力してください