タタミスト 白鳥畳店
よくあるご質問 お問い合わせ サイトマップ


畳のこと、子育てのことなど日々感じたことを綴っています。
by tatamist
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ:保育園( 8 )
夏祭り
こんばんは、嫁です。 昨日に続いて書きにきました。

今、畳組合のボーリング大会が行われています。旦那と子供達はおでかけです。
久しぶりに家でゆっくりしている私です003.gif

先月行われた保育園の夏祭りのことを書きま~す。
娘が入園してから何年目でしょうか?すっかり我が家の夏のお楽しみとなっています。
今年もオープニングでかっぽれを躍らせていたただきました。
先生方もたくさん参加してくれにぎやかでしたよ。
そして、年長児の息子達のおみこしのねりあるきもありました。園の周りをぐるっとまわって帰ってきましたよ037.gif

娘はもう親とはまわってくれません。夏祭り前から友達と一緒にまわる約束をしていました。
ヨーヨー、くじ、スーパーボール、お面と楽しんでいたようです。
息子もたくさん楽しみました。特に、おばけの盆踊りが大好きで、去年のペアさんの隣りをしっかりゲットして踊っていました。ひとつ上のペアさん大好きだったんです。久しぶりに甘えてうれしかったみたいです。ありがとう、お兄ちゃん003.gifうちの息子も今のペアさんにこのぐらい慕われてもらいたいものです。

そして、旦那はというと・・・少し前からでしょうか、お父さん達によるやきそば番長というものができました。
うちの旦那も去年のバザーの時から参加させていただいています。今回はかき氷係りでした。
こつをつかむとなかなか楽しかったようです。
c0010518_203072.jpg

[PR]
by tatamist | 2012-08-23 20:03 | 保育園
交流会2
こんばんは 朝晩涼しい季節になりました。

そんななか、今週の日曜日保育園で交流会がありました。
今回は息子のクラスで、流し素麺をやりました。
去年の娘のクラスに続き二回目です。もちろん今回もクラス役員をしています。

前日の夜雨がふり、心配しましたが当日はとてもよいお天気でしたよ。
最初に今保育園で流行っているリズムをやりました。
「ラーメン体操」「エビカニクス」「チームアース」です。
チームアースは娘もはまっているようで、同じクラスの友達と上手に踊っていました。
途中、片方が馬になり馬跳びをしていました。そんなことができるとは知らずびっくりしました。
その後にドーナツくい競争をしてまちにまった流し素麺開始です。

娘もとても楽しみにしていて、一番先頭に陣取っていました。そうめんは上手にとれていたのですが、缶詰のみかんがとれず友達に手伝ってもらっていました。037.gif
息子は・・・機嫌がわるくお腹が痛いとあまり食べません。
結局ぐずぐすしたまま終わってしまいました。

去年もそうでしたが、流し素麺はとても好評でした。家ではなかなか体験できないし、なにより大勢でわいわいやるのはとても楽しいですね。今回は50人以上集まりました003.gif

次の日、先生に皆さんからとても楽しかったと言葉をよせてくださったと聞きとてもうれしく思いました。
また冬に第二回目を考えているので楽しい企画を考えたいと思います。
[PR]
by tatamist | 2009-09-17 23:39 | 保育園
交流会
こんばんは 今日も暑い一日でしたね042.gif

先週の土曜日の話ですが・・・
娘のクラスの交流会が夕方から行われました。
今回はバーベキューです。子供、大人合わせて50人以上が集まりました。
人数だけにお肉はウインナーもいれて14キロも用意しました。
天気が心配でしたが、昼間からよく晴れていい日になり、子供もとってもはりきっていました。
家は鉄板を持っていったので早めに保育園にはいり、火をおこしたり、野菜を切ったりとお手伝いです。
鉄板の数が少なくなかなかテンポよく焼けないなどはありましたが、みんなで協力しながら楽しい時間をすごすことができました。

そして、バーベキューが終わった後は、子供達のおまちかねの花火です。
まず、打ち上げ花火を何発かあげました。子供達の喜びの声があがりました。
そして手でもつ花火です。みんなで輪になって楽しそうにやっています。娘もたくさんやりましたよ。
友達とする花火はとても楽しかったようです。息子も一本だけ挑戦しました。

そして最後にみんなで記念撮影。なかなかうまくフレームにはおさまりませんでした・・・残念

クラス役員さんとバーベキュー上手なお父さんの協力で、とても楽しい時間をすごすことができました。
ありがとうございました。

ちなみに・・・息子は一人でおとなしく座ってずっと食べていました。食べるの大好きなのです003.gif
[PR]
by tatamist | 2009-07-13 22:35 | 保育園
七夕
昨日は七夕でしたね003.gif

子供達の保育園にも七夕飾りが飾ってありました。
娘の願い事は・・・フレッシュプリキュアのラブちゃんになりたいでした。
プリキュア大好きな娘らしいお願いです037.gif

息子はというと、先生からの質問が「好きなものはなに?」だったそうで「おやつとバナナが好き」でした。
さすが食べること大好きな息子です041.gif笑ってしまいました。

私達親の願いは、子供達が元気で楽しく保育園に通ってくれることです。
みなさんはお願いごとしましたか?
[PR]
by tatamist | 2009-07-08 23:58 | 保育園
お泊り保育2
こんばんは003.gif
今日は暑い一日となりました。

とても良い天気になったので保育園で子供達はプールを楽しんだようです。

先週のお泊り保育の報告です058.gif
土曜日のお昼ご飯を食べてから解散ということだったので、12時頃迎えに行ってきました。
梅雨のなか二日とも天気にもなんとかめぐまれ楽しく過ごしてきたようです。
帰り際、先生と少し話をしてきました。
おもらしの心配をしていた私達でしたが、夜中に先生がトイレにつれていってくれたようでもらすことなく済んだそうです。寝付くのも早かったらしいですよ。
そして、きもだめし037.gif一人で行くことができたそうです。が・・・戻ってくるまで20分程かかったそうです042.gif
娘に聞いてみると、ホールの中にプレゼントがおいてあり、それをとってくるはずだったらしいのですが、入口で怖くなり先生がきてくれる呪文を唱えてみたそうです。が、声が小さく先生には届かなかったそうです。何回か唱えてもだめで、あきらめて一人でいってきたと言っていました。
そしてがんばった結果、なわとびのプレゼントをしっかり持って帰ってきたたそうです。

ご飯も、自分達の手でしっかりと作りおいしく食べてきたそうです。

このお泊り保育は娘にとってとても良い思い出として残りそうです。

たくさんの先生方に支えられ無事にお泊り保育ができた事、いろいろな体験をさせてもらった事
本当にうれしく思います。先生方はとても大変だったことでしょう。本当にお礼の言葉しかありません。
親子に2代でお世話になっている保育園ですが、今も昔も子供達にとても温かい素敵な保育園です。
[PR]
by tatamist | 2009-07-07 23:07 | 保育園
平和を歌う夏の夕べ
随分久しぶりの投稿となってしまいました。003.gif
先週の金曜日、子供達の通っている保育園で「平和を歌う夏の夕べ」が行われました。
毎年、この時期になると保育園で開かれます。平和の歌を歌うのです。
この保育園では「平和の大切さ」というものを子供達に教えてくれます。
戦争のこと、原爆のこと、私達親が本当は伝えていかなくてはならないことを・・・
娘は4歳ですが、彼女なりに話をしてくれます。保育園で読んでもらった原爆の本「まちんと」は特に心に残っているようです。空をみて、「青い空、平和な空だね。赤い空は爆弾の空だよ」と・・・ 「赤い空になったら、お父さんもお母さんも、弟もばあばもみんな悲しくなっちゃうね」
などと話してくれます。娘の年の時、私達は考えたこともありません。娘にはこの気持ちを持ち続けていってもらいたいです。保育園の先生方には感謝しています。

娘の好きな歌です。
056.gif青い空は
青い空は青いままで子供らに伝えたい もえる8月の朝かげまでもえつきた
父の母の兄弟たちの            命の重みを肩に背負って
胸にいだいて

他にも「象列車よはしれ」もよく家で口ずさんでいます。

娘に習って私達も一緒に平和の大切さ、素晴らしさを話していきたいと思います。
[PR]
by tatamist | 2008-08-12 00:30 | 保育園
交流会
今日、娘の保育園で親子で遊ぶ交流会がありました。
年に二回ほど行われる行事で、今回はクッキングをしました。
明日がひな祭りということで、ちらし寿司でひな人形のおにぎりをつくりました。
クラス委員の方々が考えてくれたようです。子供達がおにぎりをにぎり、内裏様をのりで巻き、お雛様を卵で巻き、うずらのたまごを上に乗せて出来上がりです。みんなとてもかわいいおにぎりができました。娘も上手に出来たことに満足だったようで、家ではちらし寿司はあまり食べないのですがしっかり完食してきました024.gif
とても簡単で子供も喜んでいたので今度は家でもやってみようと思います。
[PR]
by tatamist | 2008-03-02 20:40 | 保育園
遠足
木曜日、娘の保育園でミニ遠足がありました。
山登りです003.gif素肌湯という所の裏から頂上まで登り、浅間神社の方におりるというコースです。帰りはバスに乗ってくるようですが、行きのコースは大人でもなかなか疲れるコースらしいのですが、最近何回も散歩で頂上までは登って準備は万端です017.gif
朝、保育園に行くとみんなとても楽しそうにしていました。娘は最初はご機嫌でしたが、だんだん親と離れたくない病がはじまってしまいました。が、みんながおにぎりを作るのをみて娘も一生懸命にぎっていました。そして2つおにぎりをつくり、ポシェットにいれ、水筒といっしょに首から下げて準備をし、でかけたようです。
帰ってきてから娘の話を聞きました。おにぎりがおいしかった事、先生が持っていってくれたおかずやみかんをおかわりしたこと、楽しく過ごせたことをたくさん話してくれました。
それとバスが好きな娘は、バスに乗れたことがすごくうれしかったそうです。012.gif
きっと私達と一緒だと甘えてしまうでしょう。友達とだから歩ききることができたのだと思います。
今度は、14日に幼児組のお弁当持ちの遠足があります。その時も、友達とたくさん遊んで楽しくすごしてもらいたいです041.gif
[PR]
by tatamist | 2008-03-01 23:13 | 保育園

ファン申請

※ メッセージを入力してください